プログラムメニュー A

1歳から参加可能なワークショッププログラム。

工作材料を「自分で選ぶ」ことからはじまります。
親子で、兄弟で、お孫さんと、もちろん大人のみの参加もOK!
幅広い年齢層に対応できる内容です。
一覧の中からのご依頼はもちろん、ご要望に沿ったプログラムを考案することも可能です。
お気軽にお問い合わせください。

【わたしをつくろう】

「自己肯定感を育む」をテーマにしたワークショップ。岐阜県関ヶ原町に生息する「今須杉」を使って

私が「わたし」をつくるユニークなワークショップ。木の温もりが、心を優しくほぐしてくれます。


【森のわくわくドライビング】

一番人気の車づくりワークショップ。車の形・タイヤの色・飾りつけパーツ・・・

カスタマイズも十人十色。世界で一つだけの車をつくります。完成後は坂道を走らせよう!

あゆが川をのぼるって知ってますか?

海で育って大きくなった子どものあゆが、川をのぼりはじめます。

その子どものあゆを「稚あゆ」と呼んでいます。

このワークショップでは「稚あゆ」をテーマに、カタチあそびを楽しみます。

「岐阜県産東濃ヒノキ」の肌触りや香りに癒されながら、自分だけの稚あゆをつくってみよう。

一枚の板を余すところなく使うことで、木を大切にする気持ち、造形力を育みます。

山・川・海の深い繋がりを学びながら「稚あゆ」の成長を応援しよう!



【春色の木鈴をつくろう】

桜って、どんな音がするのかな?

日本人がこよなく愛する桜の木で、木鈴(もくりん)をつくります。

岐阜県材の東濃ヒノキで私だけの桜を咲かせましょう。


【ゆらゆらかたつむり】

梅雨を楽しむおもちゃづくり。葉っぱの上のかたつむりがゆらゆらする仕組みは?

紙やすりでカクカクをマルマルに削ると、東濃ヒノキの香りと温もりが伝わって、心もまぁるくなります。

キットパスでの色塗りが子どもたちの想像力